【Gfriend】ヨチン・反日オムジをもう応援できないよ・・残念だけど

GFRIENDファンの皆様、こんにちは。
今日は残念な事をお知らせしなければなりません。

私もこのようなことは正直書きたくありません。
またブログももう更新するつもりもありませんでした。

しかしこれはとても大事なことなので
心苦しい限りではありますがブログを書きます。


◆概要

GFRIENDのオムジが新曲「FINGERTIP」のMVビハインド・
VLIVE放送で独島の歌(一部替え歌かもしれません)を歌った。
「独島は我々の領土」というフレーズを元気よく歌っている。

なお、ソウォンも一緒に歌ってはいる。
しかしオムジに促されてためらいながら歌っており、
自発的に歌ったものではない。

歌った動画はこちらから視聴可能です。
7:17辺りから始まります。
時間のない方はソートしてその近辺から再生可能です。

追記:
すいません、
なぜかこのブログからリンク先の動画にアクセスできないようなので
開けない方は下記の動画URLをブラウザにコピペしてご確認下さい。

http://www.vlive.tv/video/24342





◆オムジの画像




b0363186_00151734.jpg
b0363186_00151855.jpg
b0363186_00201391.jpg



◆感想

私は今までまじめでファンを大切にするGFRIENDが大好きだった。
このブログでも韓国を代表するグループだと応援してきた。
日本にもぜひ来てほしい。日韓友好の架け橋になって欲しいと書いた。

過去のブログ記事






 
それだけに今回のオムジの言動はとても残念だ。
ファンを大切にする彼女だがファンの中にはもちろん日本人もいる。
日本人が独島の歌を聞いたらどう思うか、彼女は考えなかったのだろうか?

今でもオムジ以外のメンバーを応援したい気持ちももちろんある。
でも、そんな器用な事なんて私にはできない。
なので私はもうGFRIENDを応援しません。
また日本にも来ないで欲しい。

なお、これから日本活動を考えているKPOPグループの関係者がいたら、
独島の歌を歌うことがどのような結果をもたらすか、よく考えて欲しい。

私は日韓はもっと仲良くすべきだとの考えを捨ててはいない。
しかし、私はキリストではないから
反日の人を応援する気にも愛する気にもなれないよ。
そこのところをもう一度考えてみて欲しいな。




[PR]

  # by Kenghy_K-pop | 2017-03-10 00:44 | Gfriend(ヨジャチング) | Comments(22)

【SPICA】SPICA解散へ~SPICAよ永遠なれ~

b0363186_22051648.jpg


SPICAの解散が決まりました。
とてもとてもショックで言葉になりません・・

思い起こせばかれこれ5年前。

「Painkiller」でSPICAを知ってから
私の中でひたすら輝き続けるグループでした。

そして、去年のガールスピリットでボヒョンの大活躍。
ボヒョンこそ真のスターと信じ、
これからの大躍進を期待していた矢先の出来事でした。

音楽番組一位という記録には届かなかったものの
永遠に記憶に残るグループ、それがSPICAだと思います。
メンバーそれぞれが新たな道で頑張って欲しいです。

SPICAよありがとう。
そして永遠なれ。








【ガールスピリット】第三回放送・「真のスターはSPICAのボヒョン」



[PR]

  # by Kenghy_K-pop | 2017-02-06 22:24 | Comments(0)

【Berry Good】ベリグ アルバム「Glory」でカムバック

b0363186_23294727.jpg


◆概要

「BERRY GOOD」に新メンバーのチョヒョンが加入。
6人組となりカムバックしました。
本日2016年11月1日にニューアルバム「Glory」を発表。
活動曲안 믿을래 (Don't Believe) で音楽番組に出演開始。

◇アルバムタイトル:Glory [Full Album]


◇トラックリスト

1. 안 믿을래 (Don't Believe) [Title Track]
2.하나하나 (1 to 10)
3.나와 사랑을 해 (Falling in love)
4.Sugar Sugar
5.안 믿을래 (Don't Believe) [Instrumental]

◇BERRY GOOD-「Don't Believe」by THE SHOW

◇新メンバーチョヒョンの自己紹介動画




◆感想

私はBerry Goodが一番好き。
ファンなので忌憚のない率直な感想を述べます。

◇良い点

・アルバム「Glory」の出来が凄く良い

活動曲「Don't Believe」以外にも「1 to 10」や
「Falling in love」という良い曲が揃っている。
特に「Falling in love」は
Berry Goodの引き出しが多くバランスの良さが上手く出ている。
「ANGEL」のようなシャウトもすごく好きだ。

「MAKESTAR」プロジェクトでアルバム作成に出資したファンも
この出来ならきっと満足でしょう。

・新メンバーのチョヒョンの加入

ビジュアル・スタイルが良く、
スポーツが得意な彼女の加入はとても良いアクセントを与えた。
個人的にはTAHICIのジスさんに似ていると思う。

デビューしたばかりなのでまだ彼女の性格や人となりはよく分からない。
「Don't Believe」で聞く限り、現状歌の方は・・
私の気持ちを察して欲しい。

・歌メンバー

改めてテハさんのハスキーな歌声と
ゴウンとソユルの歌のうまさというか歌声の心地よさを堪能した。


◇良くない点

・歌メンバー以外の歌唱力

どのグループでもいえることかもしれないが、
歌手なのにお世辞にも歌が上手いとは言えない人がいる。
グループだから目立たないとはいえ、
日々良い歌をみんなに届ける努力を続けて欲しい。

・ダンス

これだけ多くのガールズグループがデビューして
覇権を争っている中で正直Berry Goodはダンスが物足りない。

「Don't Believe」のステージを見ても、
歌に込められた想いを表現するダンスとは程遠い。
これは振付の問題というよりはメンバーのダンススキルの問題。
手だけとか足だけリズムに合わせてバラバラに動かしている感じがして
全身でバランス良く踊れているように見えない。

「Don't Believe」はダンスが良いともっと引き立つ曲。
仮定の話だがこの曲をGFRIENDやOH MY GIRLが踊ったら
全然違った印象になるんじゃないかなぁ。


◇まとめ

色々書いたけど私はBerry Goodが一番好き
この気持ちは変わらない。
「Glory」の文字どうり、栄光への道を突っ走って欲しい
これからもBerry Good頑張ってください(≧▽≦)

◇余談

次回ブログを書くとしたら新メンバーのチョヒョンについて書く予定。
まだ情報がほとんどないので今はまだあまり書くことがないけど・・
「ANGEL」の活動直後にチョヒョンが合流したチェジュ島旅行の話もあるし。
最後にチョヒョン画像

b0363186_23411208.png


あ、間違ってTAHICIのジスさん載せてしまった。
チョヒョン画像はこちら。



b0363186_23351372.jpg

b0363186_23360197.jpg
b0363186_23360141.jpg
b0363186_23360109.jpg







[PR]

  # by Kenghy_K-pop | 2016-11-01 23:43 | Berry Good | Comments(0)

【ガールスピリット】決勝(第11話)

ガールスピリット決勝(第11話)を視聴しました。
厳しい予選を見事に勝ち上がり決勝に進んだのは以下の5名。

Lovelyzのケイ
・OH MY GIRLのスンヒ
・Ladies' Codeのソジョン
・BESTieのユジ
・SPICAのボヒョン

決勝ではそれぞれ二曲づつ歌い、その合計点で優勝を決めるシステム。
私が一番印象に残ったのはLadies' Codeのソジョンが最後に歌った「Boohwal-Heeya」。
ガールスピリット全11回のすべての歌の中で一番よかったと思います。
またLovelyzのケイがいろんな歌を幅広く歌いこなすことにとても感動しました。


さて、誰が優勝したかというと・・・

・・・

・・・


ごめんなさい、敢えて書きません。
皆さんが実際に放送を視聴して感動して欲しいから書きませんでした。
是非、皆さんガールスピリットをご覧になって下さいm(__)m

振り返ってみると、この11週間とても楽しい番組でした。
番組出演者や関係者の皆さん、楽しい番組をありがとう。

決勝メンバーの中で誰が優勝してもおかしくなかったし、
個人的には誰が優勝したかはあまり関係ないかなと思ってます。
だって、感動に点数なんてつけたくないですから。
「感動=プライスレス」でしょ!?

番組の最後にメンバー12人がメドレーで歌うシーンがあるのですが、
それぞれの名場面が流れます。
それを見ながら、「ああ~あんなことやこんなこともあったなぁ」と
心地よい余韻と思い出に浸ってました。

私は以前ガールスピリット第三回の放送終了時点で
ブログにこう書きました。
「最終的に誰が優勝するかはわからないけど、
誰が優勝したとしても真のスターはボヒョンだと思います。」


その時の思いは優勝者が決まった今も全く変わっておりません。
ボヒョンだけでなく頑張った全員に
世間の注目が集まることを願ってます。

さて、番組の最後に「GIRL SPIRIT RETURN」の文字が映し出されました。
これは続編の製作があるってことでしょうか!?
もしそうだとするなら、とても楽しみで今から待ちきれません。

Berry GoodのゴウンやFiestarのリンジー、
gugudanのキム・セジョンが出てくれたらいいなぁと期待してます。



[PR]

  # by Kenghy_K-pop | 2016-10-06 00:31 | ガールスピリット | Comments(0)

これまでのまとめ

皆さま、こんにちは。
最近暑い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか。

さて、このブログも早いもので開始してから約半年経ちました。
私のKPOP愛が少しさめ気味なこともあり、
ここ一カ月はほとんど更新していないのですが、
いったんこれまでのまとめ的なものを書きたいと思います。

まずは2016年2月25日(木)
宇宙少女(Cosmic Girls・WJSN)のデビュー
KPOPにはまったきっかけでした。

ソンソがとにかく可愛くてTwitterで画像を集め、
せっかくだからメンバー全員の紹介記事を書きました。

この時はほんとに大変でした。
なにせデビューメンバー12人と人数が多いにも関わらず、
デビュー直後だから情報がほとんどない。

メンバーが(ほぼ)全員星座が違うため、
苦肉の策で「星座占い」のコーナーを作りましたし、
番外編として「似ている(日本の)芸能人」コーナーも作りました。

「星座占い」のコーナーは今読み直してみると、
自分でも笑っちゃうぐらい当たってなかったですww

また、ブログを書いているとアッという間に時間も経ってしまい、
睡眠時間も一日2-3時間しか取れませんでした。
それでもあの頃は楽しかったです。

次は2016年4月頃から書き始めた「KARA名言集」シリーズ
これはあまりにもKARAのバラエティー番組が面白ったので
皆さまにぜひ紹介したくて作ったシリーズです。

KARAの面白さをどう伝えたらよいのだろうと思い、
このころはどうやったら皆さまに楽しんでもらえるか、
色々考えて試行錯誤してました。

そこで、ふと、クイズ形式にしたら面白いんじゃないかと思いつき、
「Quiz」シリーズを作りました。

アクセス数は全く伸びませんでしたが、
この「Quiz」シリーズは作者的には満足度の高い作品です。
今自分で読み直しても「こんなこと書いたっけ?でもなかなかおもろい」
と思っています。

そして、2016年5月。
ステラやAOA、GFRIENDの日本活動のニュースが次々と決まりました。
記事を書いていてとてもわくわくしたのを覚えています。

次々にいろんなグループが日本活動をしてくれているのも、
嬉しい反面少し心配なところも混じって複雑な気持ちになります。
またふとしたことからBerry Goodに興味を持ち始めたのもこの時期からです。

2016年6月
Berry Goodに本格的にはまりメンバー別の紹介記事を書きました。
AOA・宇宙少女に続くメンバー別紹介記事ですね。

Berry Goodのメンバー紹介の記事は楽に書けました。
何しろ、本人たちが詳細にプロフィールを紹介した動画が
英語訳付きであったので、それを日本語に訳すだけの簡単なお仕事。

メンバーの数も5人と他のグループに比べて少なかったですし。
宇宙少女は今やメンバーが増えて13人ですからね。
メンバー別の記事を書くだけでも大変です。

2016年7月
Berry Goodの最新情報が知りたくて
DAUMの公式ペンカフェの会員になりました。
今思い出しても私は韓国語全く話せないのに、
かなり苦労して頑張りました。
DAUMさんはもっと外国人にも優しいシステムにしてほしいな。

でも、苦労した甲斐もありましたよ。
公式ペンカフェの書き込みに対しては、
たまにメンバー本人から返事がもらえるのですが、
私もゴウン本人から返事をもらいました。
とてもうれしかったです(*'ω'*)

また、スケジュールが分かるので、
今日はこんなイベントがあったはずだから
ファンカムチェックしようみたいなこともできました。

KPOP好きな皆さまでまだ公式ペンカフェに登録されていない方が
いらっしゃいましたら、是非登録されることをお勧めします。
私はBerry Goodしか登録していないので他のグループは分かりませんが、
年会費・登録料などは一切無く無料で楽しめます。

この頃からKPOPに関係ない、
面白ニコニコ動画や感動したゲームの記事を書いてます。
今思えばこの頃からKPOP熱が冷めてきたのかもしれません。

2016年8月
「ガールスピリット」の記事を一つ書いただけで今に至ります。
KPOPよりもリオ五輪の方がドラマチックで面白かったです。

KPOPも興味あるネタはあったのですが書こうとする意欲が湧きませんでした。
その理由は大きく分けて以下の2つ。

1.KPOP自体への関心の薄れ

半年前にあれほどはまった宇宙少女への関心も
今は全く無くなりました。
たまにTwitterのタイムラインにソンソの画像が流れてきても
ごくまれにリツィートする以外は今はほぼスルーです。

一番興味のあるBerry Goodが良い曲でカムバックしたら
KPOP自体への関心が再度高まる可能性も全くないとは言い切れませんが
今のところ可能性は低いです・・

2.ブログを書くことに意味があるのか

今まで興味・関心を持った出来事に対して、
「事実の報道」と「それに対する感想・自分の意見」を
ブログに書いてきました。

「事実の報道」については特に何も言うことがありません。
可能な限り、所属事務所の公式発表や
本人のSNSなどの一次資料を引用するよう心がけたぐらいです。

「それに対する感想・自分の意見」について、
はたしてどれだけ意味があるのか最近疑問に思うようになりました。

世の中にはいろんな価値観や考えがあって
技術の進歩により個人でもブログやSNSでそれらを世間に伝える機会があることは
とても有意義なことだと思います。

ただ、批判されるのを恐れるがあまり自分の意見を述べることや
ブログに書くことを躊躇してしまうことも少なくありませんし、
そもそも私の考えなんて世間にとって無価値なんじゃないかと思うようにもなりました。
今はそんな心境です。



[PR]

  # by Kenghy_K-pop | 2016-08-25 19:37 | 自己紹介 | Comments(0)

【ガールスピリット】第三回放送・「真のスターはSPICAのボヒョン」

楽しみにしていたガールスピリット((걸스피릿/Smells Like GIRL SPIRIT
第三回放送ですが放送日を間違って覚えていたので、
本放送を見逃してしまいました・・
今日やっと放送を見たので感想を書きます。

放送が始まる前はベスティー(Bestie)のユジを応援していました。
しかし、実際にここまで三回分の放送を見ると
SPICAのボヒョンのパフォーマンスに圧倒されました。

最終的に誰が優勝するかはわからないけど、
誰が優勝したとしても真のスターはボヒョンだと思います。
いや、真のスターに値するのはボヒョンをおいて他にいない
と言った方が良いかもしれない。

以下で私がスゴイと思うボヒョンの良いところを書きます。


1.歌が上手い

ガールスピリットは歌が上手い人にスポットを当てる番組なので、
歌のうまさが問われます。

12名の出場者全員がもちろん歌が上手く特徴もあるのですが、
その中でもボヒョンの歌が上手いことはもはや説明不要でしょう。

他の出演者が彼女の歌を聴いて鳥肌がたったり、
彼女のコンサートに来たようだとコメントしてましたが、
彼女の歌のうまさを物語るエピソードだと思います。


2.他のメンバーへのリスペクトがスゴイ

特に彼女は他のメンバーのパフォーマンスに対するコメントが、
愛情にあふれてとても気持ちの良いものばかり。
出演者に対するリスペクトの気持ちがにじみ出ていると思います。

恐らく彼女は他の出演者のことを単なるライバルとしてではなく、
あたかも「新しいユニット仲間」のように感じているのではないかと思います。


3.Bグループメンバー選考理由がスゴイ

彼女がBグループメンバーを選んだ理由がスゴイ。
パワーのあるメンバーをそろえた方がエキサイティングだし、
自分も良い刺激を受ける

彼女は点数の高い人を好んで選んでいました。
なんと自分よりも高得点を取ったメンバーを2人とも最初に選んでいます。

これが一般人の考え方であれば、
同じBグループ内で競争するので実力のあるメンバーを
なるべく自分と同じグループに選びたくないはず。

しかし、彼女は違います。
あえて実力者と競うことにより、
もっと自分の良さを引き出せると考えているのです。

手前味噌な話で恐縮ですが、
私も学生時代部活をしていた頃常に強い相手と戦いたいと思ってました。
弱い相手と戦っても全力を出す気にならないし正直面白くないのです。

それよりも自分が負けるかもしれないが
強い相手と戦った方が全力を出せるし勝った時により充実感を持ちました。
私は彼女の気持ちがよく分かります。


4.歌へのこだわりがスゴイ

もちろん出演者全員それぞれ自分の特徴を生かし、
こだわりを持って取り組んでいます。
ボヒョンがスゴイのは純粋に歌のみで勝負しようとしているところ。

観客に採点してもらう形式の放送なので
「ステージ」でのパフォーマンスを総合的にとらえ、
曲を極端にアレンジしたりバックダンサーをたくさんつけたり、
観客が喜びそうな愛嬌を振りまいたりして
純粋な歌以外の要素で観客にアピールするのも一つの方法でしょう。

でも彼女は違う。
本当に歌に自信があるから(自分なりの味付け程度はするが、)
極端なアレンジもダンスも愛嬌も不要なんです。
「私は歌だけで勝負する」という職人気質や強いこだわりを感じます。


5.人としての器が大きい

他の出演者の自己アピールでは今まで苦労した話が数多くありました。
しかし、彼女も(他の出演者と同じように)
今まで散々苦労してきただろうにもかかわらず、
一切そのような「苦労してます」的なアピールをしませんでした

しかしながら、他の出演者に対する感想で彼女はこんなことを言ってます。

「他の出演者アピールを見ていて私も思わず泣きそうになった。
ここまでやってきたことはさぞかし大変でしたでしょう。
私も同じような体験をしてきたので他の出演者に強い共感を持ちました。
ステージは競争ではなくすべての出演者のパフォーマンスが
かけがえのないものだと思います。私もベストを尽くします

なんと思いやりにあふれたコメントなのでしょう。
一位になってうれしいとコメントを残しているユジに比べて、
なんて器の大きな発言なのでしょう。

私は思います。
歌が上手くてもそれは単に「歌が上手い人」なだけであり「真のスター」ではない。
その人に人としての魅力を感じて初めて皆に尊敬され真のスターになれる。
そういった意味でSPICAのボヒョンこそが真のスターに相応しいのではないかと。

K-POPも考えてみれば過酷な世界。
過酷なダイエットに励んで食べる量を減らし、
睡眠時間を削って練習し、学校を退学してまで練習にあけくれる彼女たち。

実力があってもデビューできない子や、売れない子がたくさんいる世界。
そんな中からチャンスをつかみ明日のスターになって欲しい。

ボヒョンさん、ユジさん、他の出演者さん、関係者の方々へ
楽しいステージを本当にありがとう。
これからも頑張って下さい。

皆を笑顔にするような楽しさにあふれ、
夢や希望を伝えるパフォーマンスを楽しみにしています。



[PR]

  # by Kenghy_K-pop | 2016-08-06 09:11 | ガールスピリット | Comments(0)

【Berry Good】カムバック準備中?

◆初めに

現時点では公式の情報ではありませんので、
予めご了承ください。

昨日Berry Goodメンバー、セヒョンのフェースブックに
以下の投稿がありました。


リンクはこちらから



GOOGLE翻訳ではこのような内容です。

[# 確定申告]ブルーの海, 誰か...
なんて美しい島済州島~
とても良いです.

この済州旅行で, エキサイティングな 音楽にビデオ撮影. ~
ヨット乗りすぎ~
セーリングや釣りに!!!
でも海で泳ぐのは!!!
カートに乗るのzip!! zip ~ ♧♧

あなたにお会いしたい
様々なビデオの間はそんなに
お楽しみに~~

‪#‎とても良い‬#berrygood ‪#‎sehyung‬


◆感想

これは、現在Berry Goodがカムバックに向けて、
MVなどのビデオの撮影を済州島で行っているのではないかと噂されています。
次はどんな曲でカムバックしてくるのか楽しみです053.gif053.gif



[PR]

  # by Kenghy_K-pop | 2016-07-30 05:58 | Berry Good | Comments(0)

【OH MY GIRL】K-POP LOVERS! TV出演20160716

b0363186_23073709.jpg


◆概要

7月16日 -

K-POPの聖地ともなっている、タワーレコード渋谷店が

全面バックアップする100%K-POP特化番組、

TOWER RECORDS SHIBUYA presents 『K-POP LOVERS! TV」が、

タワーレコードのストリーミング・メディア

「TOWER REVOLVE PROJECT(タワレボ)」にてスタート!

毎回、人気K-POPアーティストはもちろんのこと、

れから新たなムーブメントを起こしそうなニュー・カマーまで多彩なゲストを迎え、

生放送のトークで彼らの素顔や魅力に迫っていきます。


さらに、渋谷店で開催されるインストア・イベントの模様や、

同店が主催するショーケース・ライブ「LIVE LIVEFUL! COLLECTION」の生中継なども

行っていく予定です。

第一回目の番組配信は、7月16日(土)21:00~。

ゲストには今最も日本での活動が望まれる大注目の8人組ガールズ・グループ、

OH MY GIRLを迎え、生放送で彼女たちのキュートな魅力に迫ります!お楽しみに!

■TOWER RECORDS SHIBUYA presents
  『K-POP LOVERS! TV - OH MY GIRL 特集』

出演:OH MY GIRL
日時:2016年7月16日(土) 
開場20:30 開演/配信開始 21:00
場所:タワーレコード渋谷店 B1F CUTUP STUDIO
観覧方法 :対象商品ご購入で配布するスクラッチカードで「公開生放送観覧」が出た方のみご観覧いただけます。

※会場観覧方法の詳細は、タワーレコード渋谷店イベント情報をご参照ください
渋谷店イベント情報URL: http://tower.jp/store/kanto/Shibuya/event



~以上、公開放送ページの紹介文より抜粋

なお、放送を見逃した方も以下のURLから再視聴できるようです。


『K-POP LOVERS! TV - OH MY GIRL 特集』





◆感想


今の時点で

視聴数:約54,000人
コメント数:784


あっという間に放送が終わり、ひたすら楽しい一時間だった053.gif053.gif

メンバーやスタッフ、TOWER RECORDS SHIBUYAの皆さんどうもありがとう049.gif049.gif

明日のファンミーティングに行ける人がうらやましいです。


放送の詳しい内容まで書こうかどうか迷ったが止めました。

是非、皆さまで放送で実際にご覧ください。


内容に触れない限りで少しだけ感想というか

日記みたいなことを書きます。


メンバーの中には日本語があまりうまくない人もいたけど、

みんな何とか話そうして頑張っているのが良く伝わった035.gif035.gif


特に日本語曲出さなくても韓国語の曲だけで

充分に日本で活動できる人気をすでに得ているんじゃないかな。


最近行われたAOAのLINELIVEの視聴者が約2万人だったから、

5万人を超える視聴者を集めたオマゴルちゃんは

それをも上回る人気があるといってよい。


※ただしオマゴルちゃんの放送は複数回再生可能なので

1人二回以上視聴している可能性もある。私も二回視聴しました。


将来的にはAOAやApink以上、KARAに匹敵する人気が出てもおかしくないし、

ポテンシャルも充分すぎるほどあります。


オマゴルちゃんのたゆまぬ努力と

みんなに愛されるスター性はほんとにスゴイし感動します053.gif053.gif

このまま初心を忘れずに、次のカムバックに向けて頑張って欲しい(*'ω'*)




[PR]

  # by Kenghy_K-pop | 2016-07-16 23:56 | OH MY GIRL | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE